2021-01-01から1年間の記事一覧

21/12/08 日本語の見方とは何か ~籾山洋介『日本語は人間をどう見ているか』

平成29,30年に告示された新学習指導要領において、各教科において「見方・考え方」を働かせることが目標に入ってきましたが、その文言をどのようにとらえるかは難しいところであり、解説を読んでも分かったような分からないようなところです。 例えば中学校…

21/12/03 歌物語を書こう(授業実践)

およそ半年ぶりですが、ブログを書きます。 およそ1ヶ月前に実践した授業についてです。 高校・国語総合で、古今和歌集の歌を取り上げて自分なりに歌物語を書く授業でした。

21/07/25 iPadを利用した詩の授業

こんにちは。 先日、タイトルにもある通りiPadを利用した詩の授業をしてきましたので、そちらの感想を残しておきたいと思います。 教材と単元目標 授業の流れ 感想・反省

2021/06/07 ブクログの紹介

お久しぶりです。実習に行っていたら6月になっていました。苦労も学びも多い時間でしたので、書ける範囲でまとめておこうと思いますが、総括は他の所にも書いたのでどうしようかな…。 さて、今回の本題ですが、ゴールデンウィークぐらいから「ブクログ」と…

21/04/12 『稲の大東亜共栄圏』

こんにちは。4月になってしまいました。 反省の多い前年度でしたが、切り替えて頑張っていきたいと思います。 今回は、藤原辰史『稲の大東亜共栄圏』の感想です。

21/03/07 ファンタジー小説の面白さ

こんにちは。 早いものでもう3月ですね。 これまでのご縁に感謝しながら、新しい仲間を迎える準備を進めています。 さて、今回は暇を見つけては読み進めていた『守り人』シリーズについてです。

21/02/14 山本弘『アイの物語』

こんにちは。また間隔が開いてしまいましたが、バタバタしていたのが片付きそうなので、久しぶりにブログを書きます。 ここ最近、図書館に行けず、小説を読めていなかったので歩いていけるBOOKOFFで適当に文庫を買ってきました。今回はその中の一つ、山本弘…

21/01/24 共通テスト国語を見てみて

こんにちは。 先週末には第1回共通テストがありました。ただでさえ1回目なのに、春先からの休校期間や大会中止、冬になってからの緊急事態宣言や大雪で特に高3の受験生にとっては大変な試験だったかと思います。

21/01/17 見方について

こんにちは。 前回抱負で書き忘れましたが、今年は漢検を受けてみようかな~と思っています。 2級と準1級を両方受けようかな~なんて考えているので、勉強してみようと思います。どうせやるなら満点合格したいですね(大言壮語) さて、私は現在、個別指導の…

21/01/09 新年

あけましておめでとうございます。すっかり更新が滞っていましたが、2021年もよろしくお願いします。 12月は学会発表(オンライン開催ですが)の準備を中心に余裕がなく(決して忙しかったわけではないですが、時間の使い方が相変わらず下手です)、ブログを…