2021/06/07 ブクログの紹介

お久しぶりです。実習に行っていたら6月になっていました。苦労も学びも多い時間でしたので、書ける範囲でまとめておこうと思いますが、総括は他の所にも書いたのでどうしようかな…。

 

さて、今回の本題ですが、ゴールデンウィークぐらいから「ブクログ」というサービスを利用してみたのでその紹介です。

 

booklog.jp

 

ブクログはbook の logということで、読書記録を簡単に付けられるサービスです。スマートフォン向けのアプリもあり、そちらからなら本のバーコードをスキャンするだけで登録ができます。(検索だと電子書籍版やセットも出てきて紛らわしいのでスキャンの方が楽だと思います。)

私は、図書館で借りて読むことが多いので、いつごろどんな本を読んだのか忘れてしまうのですが、せっかくなら記録を残そうと思い、始めてみました。

評価(星1~5)や感想をつけることもでき、他の人の感想も読むことが出来ます。自分用の読書メモもあるので使い分けもできますね。

まだあまり利用していないですが、おすすめの本や人気ランキングも紹介してくれるので読む本を探すのに苦労する人には嬉しいかもしれません。

 

記録をつけて、後から見返すのは楽しいものがありますので継続して使ってみようと思います。

今後は、簡単な感想や趣味で読んだ本はこれからはブクログで紹介しようと思います。

その分、こっちのブログはちゃんと考えて書こうと思っているのですが、どうにも自分に甘くていけませんね…。