2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20/08/29 直江津の海を見に行った話

こんにちは。暑い日が続いて大変ですね。 先日、暑さに耐えかねて自転車で直江津の海を見に行きました。 どうせ汗をかくなら、外で運動しながらの方がまだ許せる気がしたので。 直江津といえば古くからの日本海側の交通の要所であったそうです。直江兼続とも…

20/08/22 尾崎紅葉『金色夜叉』

こんにちは。 今回は、『金色夜叉』を読んだ感想を書きます。 なんとなく文学史か何かで名前だけは知っていましたが、ちゃんと読んだのは今回が恥ずかしながら初めてでした。 金色夜叉(上) (岩波文庫) 作者:尾崎 紅葉 発売日: 2003/05/16 メディア: 文庫 金…

20/08/15 言葉を消費する

こんにちは。 今回は、言語を消費する現象について考えてみます。 なお、ちゃんと調べれば文献はありそうですが、今回は思うままに書いてみます。 「言葉を消費する」という表現で意味したいことは、「言葉には手垢がつき、それを嫌がって新しい言葉を使う・…

20/08/08 数学が好きだった話

こんにちは。 結城浩さんの「数学ガール フェルマーの最終定理」を読みました。数学が好きな主人公が数学を教えたり、教わったりする「数学ガール」シリーズの第2作目です。だいぶ昔に第1作を読み、今年に入って(順番を間違えて)先に第3作を読んでいました…

20/08/01 永守氏の大学論について

こんにちは。 本日は大学について考えたいと思います。 数日前に永守重信さんがテレビ番組に出演され、自身が理事長を務める京都先端科学大学における「人財」育成の取組を紹介し、大学について語られたそうです。番組そのものは見ていませんが、Twitterで評…