ブログを始めます

初めまして。

私は、大学院1年で、教員を目指しています。

教科は国語です。

 

このブログでは、考えていることや読んだ本の感想などを書いていく予定です。

どうしても教育関係が多くなるかもしれません。ただ、読んでくださる方のため、というよりは自分のために、色々な分野やテーマに関心を持っていたいと思います。

週に1回は更新するつもりで頑張ります。

感想やご意見、ご質問等あればコメントしてください。

 

 

初回の記事ということで、なぜブログを書くのかを、記してみます。

 

私は今年の1月ぐらいから日記をつけ始めました。その目的は大きく分けて3つ。

 

1つ目は、手で書くことを忘れないため。レポートを書くにしても、誰かにメッセージを送るにしてもデジタルで入力することが多いです。いずれ社会全体として手書きという文化は減っていくでしょう。そんな時代ですが、下書きなしでノートにペンで書くと、とりとめのないことを書いていたり、書き間違えで塗りつぶしたりした跡が見えて、頭も使うし、後から見て面白いのではと思います。

 

2つ目は、自分の思いを残しておくため。当時何をしていたかは、意外と思い出せたり、写真が残っていたりして後から確認できます。でも、当時何を考えていたかはそうはいきません。考えは知らないうちに変わっていくので、勉強すればするほど、分かっていなかったときにどう思っていたかは見えなくなります。後で見返したときに「こんなこと考えてたんだ」と笑ったり、誰かに話すネタなったりしたらいいなと思います。

 

3つ目は、書くために人生を充実させるという効果を期待して、です。毎日何か書かなくてはいけないと思うと、寝て遊んですごすわけにはいかなくなります。なにか読んだり、考えたりする理由にしようと思ったのです。

 

これらの理由のうち、2と3はもともと思っていたものです。その時、手元にあったノートとペンで始めたのですが、意外な手書きの良さ・難しさに後から気付きました。また、3はうまくいっているかわかりません。書かない日もあれば、適当に書いてしまう日もあります。でも多少はプレッシャーになっているような気もします。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私が日記に飽き足らずブログを書く理由は、「人に見せるため」です。

当たり前と思われるかもしれませんが、ただの日記ならわざわざ全世界に公開する必要はないと、私は思います。何か意味のあることを、人に見せることを意識して書く。当然、それだけハードルは上がります。ですが、やれるだけ頑張ってみようと思います。

 

とは言ってみたものの、私はそんなに真面目でもなければ意志が強いわけでもないので、たまに本気の記事を書く以外は、くだらない記事も多くなるかと思います。本気の記事を書くための充電期間ということで大目に見てください。

気が向いたら読みに来てくださるとうれしいです。それでは、さようなら。